トップイメージ

日本のサッカー漫画といえば、キャプテン翼でしょう。ルテイン

ちょっと常識を逸脱したプレーもたくさんありましたが、キャプテン翼は日本だけじゃなく、世界中のサッカーファンを魅了してきました。犬のしつけ他お気に入り情報

おそらく、大空翼は孫悟空と並ぶ日本のフィクションキャラクターかもしれませんね。

最近では、リアルなサッカー漫画も流行っています。

たとえば、GIANT KILLINGという漫画があります。

これはサッカーのクラブチーム監督が主人公という、またこれまでの作品とは視点の違う切り口で描かれています。

戦術的なことだけでなく、クラブチーム運営の問題、選手、サポーターの葛藤なども忠実に描かれており、よく取材された素晴らしい作品だと思います。

ホイッスル!という漫画も面白かったです。

サッカーが好きだけど下手な中学生が少しずつステップアップしていく作品ですが、これもサッカーの面白いところをうまく描いていて、素晴らしい作品でした。

サッカーは体格差や金銭的なものに左右されにくいスポーツです。

だからこそ、リアルでもフィクションでもいろいろな感動が生まれるのでしょう。

サイトMENU

リンク

Copyright © 1998 www.abercrombiefitchjp.org All Rights Reserved.